くんま水車の里


朝、秋葉神社の掃除を終えて来たおとんが、車をいじっているのを見て『お出かけ?』と思い、『置いて行かれちゃ大変!』と『キャンコキャンコ』とうるさいオイラ。今日は曇っていてあまり暑くないから・・と『チョッパーはお留守番!』と言われかねない。午後1時過ぎ、本当は田原の道の駅に行くつもりだったけど、そんなオイラを置いて行くのも忍びないと『くんま水車の里』へ行くことにした。川遊びで賑わうという清流あたご川に面しているとのことで『チョッパーを洗おう!』と出かけた。浜北インターで降りれば何の問題もなかったが、三遠南信自動車道の渋川寺野インターから12kと本に書いてあったので、そこで降りた。降りてびっくり何処へいけばいいんだ?標識も何もない!同じように困って右往左往している車が数台いた。新しい道路だからナビにも出ないとか。それでも県道らしき道を進んだ。どんどん険しい山道に入って行く。すれ違いもぎりぎりだ。おかんの大嫌いな山道だ。40分位してようやく着いた。確かに川は綺麗だった。帰りは浜北に向かったが、最初からこの道で来るべきだった。山道って本当に怖い!標識の下に『この道狭い』とか書いておいて欲しいもんだ。
☆『何処行くの〜?なんか嫌な予感がするんだけど・・・』のチョッパー。あんたの予感は当たっていたよ。