jyukaの七五三


今日、吉田神社で七五三参りが行われた。数え年で3才になるjyukaも出かけて行った。実家の祖母ちゃんが支度してくれたのに、どうしても着物を着ることは嫌がったので洋服で行くことにした。まず、写真屋さんに向かったんだけど、スタジオを病院と勘違いしたのか入って行けず、残念ながら写真を撮ることはできなかった。
お参りの時の代表として玉串奉納をおとんの知り合いの方から頼まれていた。親も一緒にやるのだから大丈夫だと思ったので、そのままやらせていただくことになっていた。最初は神殿の中でもいい子でいたので「これはいける!」と誰もが思った。ところが、だんだん雲行きが怪しくなり出して、神主さんがお払いの鈴を振り出したとたん「お家帰る!」と騒ぎ始めた。直ぐに名前を呼ばれて玉串奉納になったのだけど、神殿の奥に入っていく間も、yukiの足に足を絡め泣き叫んでいた。今更交代も出来ず、そのままなんとか終わるのを待つしかなかった。お参りの皆が「がんばれ!」「よく、頑張った!」「いい思い出になるわ!」とか言って励ましてくれたけど・・・終了後、千歳飴を貰ったので記念写真を撮ろうと思っていたのに、いきなり飴の袋を破ってしまい、ちゃんとした写真も無くして終わってしまった。取りあえず、撮れただけをアルバムに収めることにしよう。それが、あるがままのjyuka数え年3才の記録なんだから・・おとんが「jyukaは本当にチョッパーそっくりだな〜」と目を細めて笑っていたよ。