年寄り


半日畑仕事をしている祖母ちゃんがアンケートの『10分以上歩けない』の欄に○をつけていた。更に畑行って、お向かいのお祖母ちゃんの所へ行って、Aコープに買い物にも行っているのに『最近外出していますか?』の欄に×をつけた。そしたら市の福祉課の方から一度訪問して様子を見たいと返事があった。75歳になる今まで、何所も痛かったことがない祖母ちゃんには『年だから・・』というのはないらしい。「年につける薬はないから」と90歳で亡くなった大祖母ちゃんは、いつも仏さんに足を直して欲しいと拝んでいたっけ・・・祖母ちゃんの母親は75歳の時に、朝食の支度をしながら心不全で亡くなってしまった。オイラやおとん達はどんな年寄りになるんだろうね〜?