宇治


夕べ、ご飯も食べずに寝てしまったオイラは、今朝めずらしく食事の催促をした。オイラが朝食を摂るなんて何年ぶりだろう?というわけでオイラの食事の心配がいらないこと、天気が良くて暖かそうなこと、jyukaがまだ寝ていること、散歩もいいウ〇コも済んだこと、yukiが快諾してくれたこと、まだ7時10分になったばかりなこと、出かけるに最高の条件が揃ったじゃん!大急ぎで支度をして8時に宇治に向かって出発した。世界遺産の宇治平等院は残念ながら修復中だけど、その様子を見るのもいいものだと思った。観光客も少なくてオイラ達には好都合だった。平等院の周りを歩いていた折、宇治が見下ろせると、地元の人に聞いて大吉山という山に登った。町の中にこんな山があるなんて羨ましく思った。20分程かけて登ると、おじいさんが手のひらに餌を乗せてヤマガラという鳥に与えていた。頂上でも同じ事をしているおじいさんがいた。野生の鳥でもこんな風に慣れるんだな〜と感心した。山の上からは、ちょうど平等院が見えた。修復後にまた見に来てみよう。山から下り、宇治上神社に向かった。ここも世界遺産に登録されている。現存する日本最古の神社建築と言われているけど、厳かな感じがした。3時間ほど滞在して岐路に着いた。渋滞もなく充実したいい一日だった。
☆おかんにとって平等院は小学校の修学旅行以来だった。もっと大きい建物のように記憶していたらしいが・・あの頃は他に大きな建物がなかったせいかもしれない。派手おじさんの奥さんが「奈良の大仏だって昔より小さく見えた」と言っていたけど、それはおばちゃんの態度がでかくなったせいだと思うよ。