大寒


気付いたら、昨日は『大寒』だった。今から節分までが一年で一番寒い時とされているけど、日差しが強くて案外暖かく感じた。でも、油断は禁物!春までもう少し、風邪を引かないように気を付けなくっちゃね。おとんが行きたがっていた諏訪湖も全面凍結となり、今年も御神渡りができそうだ。ライブカメラで見たけれど、ちょっとノーマルタイヤじゃ危険かな〜?おとんには今年は諦めてもらおう。
☆夕べ、夜中にチョッパーが鳴いたので、お父さんが起きていった。ところが撫でていて行き成りガブッ!とやられちょっと流血。「あんのやろ〜!」と悔しそうに消毒をしていた。その後、チョッパーは何事も無かったようにヘソ天で爆睡していたそうだ。噛み付いたのは何故〜?