婆バのbirthday


今日は祖母ちゃん[jyukaは婆バと呼ぶ]の誕生日だった。毎週来る魚屋のおじちゃんが黒鯛を持っていたので「誕生日だで鯛を買ってお頭付だけど自分でさばきん。」とおかんに言われていた祖母ちゃん、魚屋のおじちゃんも「しょうがねぇな〜、誕生日だで一つやるわ!」と黒鯛をまた1匹くれた。毎週火曜日の朝の、魚屋のおじちゃんとのやりとりは祖母ちゃんの楽しみの一つだろう。おじちゃんは「今日も虐めてくれてありがとね〜!」って帰って行くけど、毎週欠かさず来るということは損はしていないのだろう。夕食後、mamaが祖母ちゃんの誕生日を祝う為にアップルパイを出してくれた。病院の帰りに買ってきてくれたようで、ちゃんと蝋燭[仏さんのではない]も立ててくれた。祖母ちゃんにはとても嬉しいサプライズだっただろう。mamaの実家では、両親の誕生日は家で祝う事になっていたらしい。そんな風に育ててくれたご両親に感謝!その後、yukiが出かけてしまっていたのでjyukaとmamaを伴い食後の散歩に出た。妊娠中のmamaは血糖値が上がるといけないと、夜歩くことにしたんだ。昼寝をしていないjyukaは帰ってからお風呂に入りたくなくて愚図っていたが、おかんに力ずくで入れられ、mamaが入浴中におかんに抱かれて寝てしまった。こんな風にあっけなく寝てしまうなんて滅多にないことだ、余程疲れていたんだな〜。「一日、よく頑張ったね。」ってオイラが毎晩おかんに褒められるように、オイラはjyukaを褒めてあげたいよ。幸せだね〜!