すずらん


何故か今年も咲かずに葉っぱだけ成長した我家のすずらん・・何故だ?気候のせいなのか?近所のおばちゃんが、植え替えるとしばらく咲かないと教えてくれた。言われてみると、確かに二年前に植え替えた。一年咲くのを楽しみに待って「葉っぱだけ〜」の我家。クソッ!来年は咲かせるぞ〜!でも、すずらんは有毒なんだって。すずらんを生けた水をペットや子供が触れると危険らしいよ。それを聞いたおかんは早速すずらんの鉢をオイラから遠ざけたよ。他にも、危険な植物ってあるんだろうな〜。
☆今日は一日中雨だった。夜の食後の散歩は取りやめチョッパーの部屋で過ごした。jyukaが入ってきてちょこまかしたり、大きな声で話していても大鼾で眠るチョッパーを見て「jyukaはいいのか・・?」