土用の丑


今日は土用の丑、ウナギを食べる日だったけど、我が家は既に土曜日に食べてしまった。毎週火曜日に来る魚やのおっさんが売りにきたんだ。おかんの妹達も取りに来た。もちろん、オイラもご馳走になったよ。美味しかったワン!だけど・・昨日気づいた。今日が土用なのにどうして土曜日に食べたんだ?おかんの妹に聞かれたおかんは「土曜日だもん・・」と答えていたけど、あの魚屋のおっさんが、あまりにも「土曜日に持ってくるで」と言うもんだから「丑の日」を忘れて「土曜日=土用日」になっちゃったんだ〜。アホだね!
★また、パソコンがインターネットアクセスしませんになってしまった。コーヒー豆屋のおじさんが、くわしい友達を呼んでくれて二時間あまりかけて直してくれたらしいよ。感謝!