農村風景


昨日、根ノ上高原からの帰り道、阿木岩村を通った。見渡す限りの田んぼで日本の農村風景そのものできれいだった。道べたの草もきれいに刈ってあり、ところどころアジサイが植えてあり気持ちがよかった。オイラの地域は、勤めの人が増えてしまって田畑の管理ができなくなってしまったのか、草は生い茂り荒れ果ててきたように見える。ちょっと残念で淋しい気がしてしまった。
★訓練中のボーダーを見つめる芸無しのワンコと飼い主。「ヤイ、そろそろ俺たちの芸を見せてやろうぜ!」「やだね。」走るお父さんを、すごい勢いで追いかけ噛みつく。ただそれだけの芸しか持たないお父さんとチョッパーだ。それではダメ飼い主とダメ犬を証明してしまうに過ぎない。