車の買い替え


おとんが車を買い替えると決めたのは突然だった。今度の車検で15年だけど、一度も故障することのない優等生だったよ。欲しい車もないし、一度しっかり点検してもらおうと思っていた矢先に「車、替えるか・・」だった。オイラと一緒だと故障したとき、電車で帰るわけにもいかないから、という思いもあったようだ。替えると決めたなら早い方がいいだろうとディーラーに電話した。ずっと三菱車を乗り続けていた[一度だけBMに乗ったけど故障が多かった]から選ぶのは簡単だった。ただ、オイラん家の隣の道にパジェロが通れるかが問題だった。「通れたら買うわ」と言ったら、車を持ってきて通ってみてくれた。「通れたじゃん!」というわけで来月にはパジェロがやってくる。消費税も減税も考えてなかったけど、ディーゼルだから税金免除だし、チャレンジャーもちょっぴり下取りが付いたし、いいタイミングだったね。車が来たら、オイラがゆったり寝ころべるようにしてね。楽しみだけど、あの狭い道でこつけないか不安なおかんだ。