家族が揃ったよ


夕べはjuka達が戻ってきて、今日はmikuもやって来た。久しぶりに家族全員が揃っての昼食は滅茶賑やかだった。これで我が家は8人と一匹となった。今どき珍しい大所帯だ。洗い物も半端なく多いので、食洗機なんて到底間に合わない。こんな騒々しい家でもjukaは帰れたことが嬉しそうだった。おかんに「今日、jukaはどこに泊まるの?」「もう、帰ってきたんだからずっとお家だよ」と言われてホッとしたように笑ってたよ。子供なりに我慢していたんだろうか・・そんなjukaを見て、家族が揃って住み慣れた家で暮らせることは幸せなことなんだな〜って思ったよ。地震原発でバラバラになってしまった東北の人たちは本当に辛い思いをしてらっしゃるんだろうな〜。ホント、感謝してるよ。でも・・・・明日からまた大騒ぎの生活が始まるんだと思うと、ちょっぴり不安!だ。