初宮参り


今日はgakutoの初宮参りだった。近所の氏神様に郡司さんや宮総代の人が出てきてくれた。最近にはないくらいの好天にも恵まれてありがたかったよ。去年の七五三で写真すら撮れなかったjukaも着物を着て写してもらった。去年、jukaがドタキャンした写真屋さんがお宮さんまで来てくれて写してくれたのには感謝!mamaはお宮参りの後、実家に戻って明日、荷物と一緒にくる予定だったのに、jukaが実家に戻らないと大泣きするので引き返してきた。jukaは、mamaとgakutoと一緒に家に戻って来れるのをずっと待ってたんだな〜と思うと、なんだか意地らしく思えたよ。オイラと一緒で我が家が一番なんだね。静かな生活に慣れてしまっていたオイラも、これから一人増えて一段と騒がしくなると思うと落ち着かないよ。