柚子


今年も我が家の柚子は鈴生りで、友達皆に分けてもまだ生っている。お向かいのおばちゃんは柚子ジャムを作ったけど失敗した。柚子はにおいがきついから難しいんだよね。焼酎や炭酸で割って飲むとおいしいけど、ジャムにするとゲップが出るというのがおかんの説だ。だから、おかんは、おかんはお風呂に入れることにしている。軽く絞ってみるといい香りがするらしい。でも、体がピリピリしみるのがいけないようだ。特に、太ももの後ろが痛いような、熱いような感じらしい。祖母ちゃんも同じように感じるので柚子を入れるのを拒む。なのに、おとんは全く感じない。日頃から針の筵に座らされているから、この位の痛みは感じなくなったのか?悔しいので、おかんは今夜柚子を5つ入れてしっかり絞っておいた。おかんの努力は報われるかな〜?