大寒


比較的暖かい大寒の今日、いつまでも軟便の続くオイラが心配でおかんは獣医さんの所へ行った。本来なら、オイラを連れて行かなきゃいけないんだけど・・・先生は本を持ってきて、丁寧におかんに説明して下さったそうだ。肛門のところに人間の痔のようなものがあるので便が水分を含んだままに状態で出てしまうとのことで、本当はそれを絞って治療するといいらしいのに、それができないから薬を飲むしかないとのことだった。以前と全く同じ答えだった。ついでに、オイラの首のところにできたイボのようなものについて聞いてきた。悪いものではないから心配ないとのことだけど、一種の老化現象らしい。ホッとしたけどちょっとショック!オイラも、もうすぐ9歳になるんだね。
☆フード嫌いなチョッパーは、ご飯の時間が憂鬱そうで、そんなチョッパーを見るのも辛くて、ついにブランちゃん式手作りご飯にしてみたら、嬉しそうにパクついた。そんなにフードが嫌だったのかと悪いことをした気分になった。ヒート中のワンコ達も一息ついたようだし、薬が効いてくれればいいのだけど・・・
☆柚子は消臭効果もあるってブラン母さんから聞いた。だから、お父さんは柚子が沁みないのか・・と思った。きっと、お父さんの加齢臭を消してくれているんだろう。頑張れ、柚子。