カモガヤアレルギー

おかんはイネ科の植物カモガヤのアレルギーがある。目がショボショボして、擦ると白目がゼリー状になり、目の周りまで赤く腫れてくるんだ。だから、5月のカモガヤの時期は要注意なんだ。今朝、柚子を取りに畑に行ったらカモガヤが土手にぎっしり生えたので、小さいうちに抜いてしまおうと頑張ったんだ。取ったものをゴミ袋に詰めたのがいけなかったのか、おかんの目は時間をおくごとに腫れて、涙どころか目やにでショボショボになってしまった。夕方、おとんに乗せてもらって眼科へ行ったら「明らかにアレルギーだね」の一言。目薬を貰ってきた。こんな顔では人前に出られないので、と眼帯をお願いしたのに「眼帯で治るわけではないので・・」とあっさり却下!ケチッ!それにしても、恐るべしだカモガヤだ。おかん、早く治るといいね〜。