長雨の影響

うっとうしいいけど、オイラ達には涼しくて助かった長雨、やっぱり作物には悪かったようで、桃がまずい!先月出始めの日川白鳳は2週続けて買ったけど美味しかった。でも、長雨の後の白鳳は本当にまずくてショックだった。今日、梨農家でお盆用の梨を注文に行ったおかんは、そこで桃には特に太陽が大切だって聞いてきた。どうやら今年の桃はいつもより甘みが薄いらしい。夕方やってきたmimi家のおばちゃんも、スイカができたけど中が色んでなくてめっちゃまずかったらしい。おとんの友達に先週貰ったスイカは美味しかったというと、一週間の差が大きかったとのこと。やっぱ長雨の影響らしい。週末は台風がやってきそうだし、農家の人は大変だよね。
☆昨日の暑さで懲りた我が家は、朝5時起きで散歩に出ることにした。朝食の支度を後にして、とにかくチョッパーの散歩を優先することにした。さすがに5時だとお日様も控えめで涼しい。ただ仕事前にちょっとお疲れモードになってしまうけれど・・・夏中、これでがんばろう!