ペンキ塗りをしたよ。


以前からの約束通り、皆で外壁を塗りなおしたよ。ペンキ塗りって結構大変そうだよ。yukiのお嫁さんも「手伝います」って言っちゃったもんだから、可哀想に高校のジャージを着せられ、顔はタオルで隠し、帽子をかぶせられ、何とも怪しい姉ちゃんだよ。そいでもって、長女と一緒に足場の上の方でひたすらペンキ塗りさ。なんかの罰ゲームみたいだよ。「女の子にそんなことさせられないよ」なんて言ってくれる程、オイラん家の人間は生易しくないよ。長女はともかく、肉体労働なんてしたことないだろうに、本当に偉いよ。それでこそ、オイラのライバルにふさわしいよ。でもね、「自分でやってみると人のたいへんさがよくわかる」って、おとんが珍しくまともなことを言ってたよ。それは言えてる、ってオイラもうなずいたよ。夫婦でも親子でも、人間関係って「五対五」だと思うんだ。片方に負担がいくばかりではうまくいかないと思うよ。でも、慣れっこになって、相手を労わることを忘れちゃ駄目だよ。日本人の男性って、照れ屋なのか頑固なのか、そこんとこが下手糞だよね。だから今流行りの熟年離婚なんていうのになるんだよ。煙草は吸うし、おならはするし・・・おとん、人事だって笑ってられんの?追伸:オイラとの関係も五対五で頼むよ・・