おっと〜!びっくりだよ!


秋雨前線の影響で、また今日も雨だよ。雨の日、よその犬はあまり散歩に行かないらしくて、オイラ、おしっこをチェックする必要がないから、ひたすら車を狙うんだ。川を挟んで堤防沿いに進むんだ。まず北から南に進み、橋を渡って今度は南から北に歩くんだ。そうすると、車がオイラに向かって走ってくるし、一方通行だから、後ろを気にしなくてすむのさ。今日も五、六台ゲットしたよ。おまわりさんには内緒だよ。そういえば、オイラが初めて橋を渡って川向こうに行くようになって一年経ったよ。初めて橋を渡った日、おとんとおかんが辺りの景色について話していたから、「どれどれ、オイラも見てみよう」って橋の欄干に飛び乗ろうとしたその瞬間・・えらいこっちゃだよ!オイラ、勢いよ過ぎて飛び越えちゃったよ。当然・・宙吊りだよ。「お前、何やっとるだ〜!」って突然おとんが叫んだよ。「何?って、見りゃわかるじゃん。どうでもいいから助けてよ〜!」って目をクリクリさせて訴えたよ。大嫌いなリードが命綱になるなんて・・今までもちょくちょく、高いところに上がろうとして、反対側に落っこちちゃうことはあったけど、今回はやばいよ。「咬まれるかなあ」って言いつつ、おかんもオイラを持ち上げてくれたよ。ありがとうね。今のオイラがこうして元気でいられるのも二人のおかげだよ。この日から、オイラ達の絆はいっそう強くなり、同時に橋はさっさと渡るようになったのさ。