台風が来るよ。


どうも台風が来そうだよ。勢力が強いから心配だよ。この地域では、ちょうど五十年前の九月二十六日に伊勢湾台風っていう猛烈なのが来て、多くの被害を出したんだ。こんな五十周年記念なんてお断りだよね。オイラの家でも、何年かぶりに雨戸を閉めたよ。オイラ、初めて見る光景だよ。この規模の台風は十年ぶりらしいから無理もないか・・被害がないように祈ってるよ。ところで、こんな日だから「散歩も取り止め」って思ってるでしょ?オイラを舐めてもらっちゃ困るなあ。夕方、雨は大粒でよく降ってたけど、風がなかったから二時間みっちり歩いたよ。いつものように車をゲットしながらね。これだけ大降りだと、カッパも滲みてきちゃっておとんもおかんも「冷たいね」って最初のうちは苦笑いしてたよ。そのうち、気の短いおかんが切れたよ。「あんた、アホじゃない?なにを思ってこんな雨ザーザーの中、歩いとるだん?」ってオイラに言うんだ。「アホ?今アホって言ったな」って睨んで飛びついてやったよ。「この犬、アホがわかるんだ」って感心してたけど、オイラ、しゃべれないだけで大抵はわかるんだからね。冷たいのとトイレに行きたいので「もう、嫌!」状態のおかんは、先にスタスタ歩いていっちゃうから、後ろから走って行って、お尻を噛み付いてやったよ。大丈夫、ちゃんと怪我させないよう「おしおきだよ〜!」って感じで前歯を使うから・・でも、人間は羊みたいに毛で覆われてないから厄介だよ。すぐ、ホチキスで挟んだみたいな傷になるんだ。やれやれ、しょうがないなあ、そろそろ帰ってやっか〜!だけど、ホントに誰も歩いてないなあ〜。