自己主張しちゃおう!


随分、日が短くなってきて、五時半にはもう暗いんだ。だから、オイラの散歩の時は真っ暗さ。「おかんと先にいけばいいのに・・」っておとんは言うけど、二人と一匹ってとこに意味があるんだよ。でも、本当に暗くて見にくいから、道路を渡る時は特に注意いなくっちゃね。そう言うオイラは、安全を確認せずに渡ろうとするから、いつもおとんに叱られるんだ。「野良犬の方がよっぽど利口だぞ。ちゃんと左右を確認するぞ。お前、なんべん言ったらわかるだ?」ってな調子でね。悔しいけど当たってるよ。久々に、横断歩道の手前で「おすわり、待て」をやらされちゃったよ。以前は散歩の度にやらされてたんだ。「今日はどこへ行こうかな?」とか「おもしろいことに出会えるかな?」とか思って、ワクワクして出かけるから楽しいんだよ。決まったことを決まった場所でするだけの散歩なんてお断りさ。だから、オイラは自分で散歩コースも決めることにしたんだ。もちろん、嫌なコースは避けるんだ。それでも、おかんが勝手に行こうとすると「お前が決めんな!」ってお尻を噛み付いてやるのさ。一日中、しっかり番犬しているオイラの当然の権利ってとこかな?