肝心なことは目に見えないんだよ。


今夜は綺麗な満月だよ。このくらい空気が冷えてくると、月も星も凛として見えていいもんだよ。mimiおばさん家のおばちゃんが「流れ星かな〜?」っておっとり言うんだ。このおばちゃんは普段はのんびりだけど、救急車の音には素早く反応するんだ。やっぱ、犬は飼い主に似るんだ。食べ物を見た時のmimiおばさんと同じでびっくりだよ。「願い事言った?」っておかん。「三回言わんとあかんだぞ」っておとん。「金、金、金って急いで三回言っても、流れ星の方が速いわ」っておばさん。「金、金、金じゃあかんよ。いるのか、いらんのかって言わんと」っておかん。おまえら、人間が小さいぞ〜!サン=テグジュペリ作の「星の王子さま」って本を知ってるかなあ?その本には「心で見なければ、物事はよく見えない、肝心なことは目に見えない」って書かれてるんだ。おまえら、わかったか!ここでこうして皆で馬鹿話をしていられるってこと自体、ありがたいって感謝せ〜よ!