人徳


おとんが朝から忙しくって、オイラを構ってくれなかったから、夜も家には帰らずここで待機さ。仕方ないから、おかんが夕飯を事務所まで運んで来たよ。食後、おとんはまた工場に行っちゃったから、おかんと待つことにしたよ。「仕事が終わったら、何をしてもらおうかなあ〜」なんて、せこいことを考えてたら、おかんに読まれたらしくって「チョッパー、そんな風に、人に何かをしてもらう事ばかり思ってると、人徳が付かないよ」って言われたんだ。オイラ、犬だから、元々人徳なんてないワン。人徳っていえば、おかんは三人姉妹なんだけど、三女がね、「長男、長女とか、家の跡取りって、家を守って欲しい先祖が付いているから、やっぱり運がいい。私は三番目だから駄目だヮ」って言ったんだ。おかん、曰く「馬鹿だな。じゃあ運のいい、あんたの旦那や私を大切にすれば、あんたも運が付くじゃん」。そっか〜!人徳ってこうやって得るもんなんだ〜?