餅つき


おかんの妹と末の妹一家が来てお餅を付いたよ。石臼と杵で付くんだ。全部で七臼付いたんだ。いつもと違った様子にオイラは落ち着けなくって「ワンコワンコ」の連続だったんだ。忙しいおかんはオイラに構ってる暇なんてないんだ。わかっているけど、構って欲しいんだ。おとんもしめ縄や門松を作ろうと思ってるのに、オイラのせいで、なかなか動きが取れないんだ。おまけにオピーになっちゃてさ。ご迷惑かけっぱなしだよ。皆に「ヘボ!」って言われながらもわがまま言い続けてやったよ。おかげで、おとんは夜になった今でも門松と格闘してるよ。せっかく昨日庭師さんに作り方といわれを教わったんだもんね、がんばらなくっちゃ!遅ればせながら応援するからね。