噛みました


夕べmimiおばさん達といつもの様に散歩に出かけ、いつもの様にお寺で水をもらおうとしたんだ。水を汲んでるおかんの傍をmimiおばさん家のおばちゃんが通り抜けようとした時、やっちゃったんだ。おばさんの右手に噛み付いちゃったよ。今度ばかりはちょっとひどくて急いで病院へ行ったんだ。時間外にも拘らず診察して下さって感謝してるよ。言い訳するつもりじゃないけど、オイラ、おかんを守るのが仕事だから、おばちゃんの動きが怪しく思えたんだ。牧羊犬としては優秀かもしれないけど、つくづくペットとしては不向きなオイラだよ。ボーダーコリーってシェルターに送られる率が高いんだって・・納得だよね。オイラだって皆の理解がなけりゃ送られてたと思うよ。実際、おかん達はそのことで何度と無く悩んだんだから・・・ボーダーは、本来、作業犬なんだ。大切な羊を守るため、自分の判断で行動するんだって。千頭近くもいる羊達をまかされているんだから当然と言えば当然だろうけど。だから、わざわざ噛み癖のある犬を連れて行く牧場主もいるし、イギリスのシェルターではボーダーは他の犬達と違う調教をすると聞いたこともあるよ。オイラは牧場にいれば優等生だったかもしれないけど、ペットとしては落第なのかも・・・なんか悲しいよ。理解のある人達に囲まれていることが本当に嬉しくて・・・本当は撫でてもらうこと、甘えることが大好きなのに残念で仕方が無いよ。もしも、もしもオイラに良く似たボーダーがいたら、オイラの様に理解してもらえるといいな〜と切に願ってるよ。おとんもおかんも一日の疲れが一気に出て気の毒だったな〜!おまけにmikuがお風呂の栓を抜いちゃったもんだから、「ヤレヤレ、さぁ!風呂だ!」ってスッポンポンのおとんはここでもまた、へこんだよ。ホントにごめんね。