メ・タ・ボ!


長女がメタボの印の付いたメージャーをもらってきたよ。女性のメタボの基準が変わったから、もういらなくなったんだって。「よっしゃ〜!」って嬉しそうにおかんが近所の友達の所へ持って行ったよ。そのメージャーは基準を超えたところから、文字が赤で記されてるんだ。なんか、切実たるものがあるよね。「まだ前の基準だで引っかやへんかもしれんで測ってみりん」っておかん。おばさんは早速測って、赤面したらしいけど・・・おかんも深くは追求しなかったらしいよ。メタボなんて・・確かに人間も企業も太り過ぎると病気が出てくるもんだ、ってある人から聞いたけど、太ってるおばさんが逞しそうで、それでいて暖かそうで・・オイラ、大好きなんだけどな。