*1310216484*土日操業
節電の影響で、7月から自動車業界が土日操業となり、町では買い物客が減り、車の量も減り静かだった。我家としてはありがたいことだけど、遊びに行く時は通勤時間に重ならないよう注意しなくては・・・改めて、愛知県は自動車産業に依存しているんだと思った。あの地震から日本は大きく変わってしまったようだ。この先も同じ調子でいけるのか皆、不安だろう。それにしても、オイラの住むこの地域は、よくまぁ大きな災害から免れているもんだ。でも戦中の三河地震や昭和34年の伊勢湾台風では、甚大な被害を被った地域だけに油断は禁物だ。おかんはこの話を亡くなった祖父母や近所のおじさん達から何度も何度も聞かされたらしい。今回の地震でも、先人の教えが役に立ったようだ。語り継いでいくことの大切さを知ったよ。
☆毎日川で泳ぐチョッパーは首輪をチェーンチョークに替えた。この方が首周りが乾きやすい。でも、スッポ抜ける危険があるので、繋いでおく時は首輪を替える。モタモタしてると噛みつかれるし・・・いい首輪がないもんかと思う。