*1310998388*大和撫子
日本女子サッカーチームの『撫子ジャパン』がW杯でアメリカを下し金メダルとなった。日本の女性はやっぱり強い!と思った。『撫子』と言えば日本の撫子は『大和撫子』別名『河原撫子』、秋の七草の一つだ。おとん達は花びらの先が細くなっていて、風が吹くと優しくなびくこの花が好きで去年土手で咲いているのを駐車場の隅に植えた。花言葉は『純粋な愛』日本女性のしとやかで清楚な美しさをたたえた、まさに日本女性の代名詞だった。河原に咲いているときは、本当にそのものだった。ところが、我家に植えたとたんにたくましくなった。おとんが、花が咲くまでは信じられない位頑丈でしっかりしたものとなった。木が植わっている山の土壌によって色も性質も違うように、我家に植えられた『大和撫子』も本当にたくましく、おかんは『撫子ジャパン』と命名することにした。
☆どっちに行こうか迷うチョッパー。こんな時、勝手に行くと「お前が決めんな!」とお尻をガブリ!だ。