*1312378186*川でジャブジャブ
今夜は爺ちゃんの二七日のおつとめがあった。爺ちゃんは木曜日に亡くなったんだけど、前の日[逮夜という]から数えるので水曜日になると住職が教えてくれた。神様や仏様の事なんて何も知らないおとん達だけど、住職が気さくな人柄でありがたい、何でも聞くことにした。好奇心旺盛なおかんは教えてもらうことが大好きなんだ。夜7時からのおつとめは日の長い今だとちょっぴり慌しいけど、遅くなってjyukaが眠くなると困るから仕方ない。5時頃オイラと川に行き、泳いでいるオイラの隣で足をバシャバシャさせた。今まで水に足をつけようとすると嫌がっていたけど、今日初めて自分から足をつけた。だんだん、一丁前になってきて面白いぜ。家に帰って大騒ぎでお風呂に入りご飯を食べた。オイラとjyukaのことをし終わるまでは本当に大変そうだ。
☆水を取りに行ったお父さんを狙うチョッパー。この構え、ボーダーらしい。