*1312462622*戒名の話
夕べのおつとめの後、住職が戒名について尋ねた。爺ちゃんの位牌を作って下さるのだけど、爺ちゃんの戒名の隣に、ついでに婆ちゃんの戒名も付けて書いておくのだそうだ。夫婦で一つのお位牌だから、婆ちゃんは生きているうちに戒名を貰う事になる。自分で自分の戒名を付ける事が出来るのだから羨ましいと言うべきか・・・?大抵の人は自分の名前の一文字を入れるらしい[分かりやすい]が、「虎」と「龍」以外の動物など、使ってはいけない漢字もあるらしい。仮名の名前の人も付けにくいようだ。結局婆ちゃんは住職にお任せしたようだ。おかんが「先に戒名を付けると長生きしちゃうそうですけど・・」と聞いたら、住職は笑って「大抵の人はそうだね〜」とお答えになった。果たして長生きはいいことなのか・・?もしかして、大婆ちゃんが90歳まで生きることが出来たのも、戒名を生きているうちに貰ったせいかしゃん?