*1312549186*戒名の話、その二
○○院△△居士なんていうのが戒名についている。年寄り達は院号に拘るけど必要なのかシャン?大体、人の戒名なんて覚えてやしない。以前、週刊誌で何処かの大学教授が戒名について「誰も親の戒名なんて覚えていない。自分の一生において一番の無駄遣いをしてしまった。私は自分自身で戒名をつけようと思う」と語っていたのを思い出したおかん。自分もおとんも院号なんてどうでもいいと思っていた。今日、病院で週刊誌を読んでいたら、偶然「戒名は死んでからも後世に残るものです。」と書いてあるのが目に留まった。そうなんだ、死んでも残るなんて嫌だなぁ〜。おとん一人だけ院号がないと、後々子孫達に「この人は養子で虐められてたんだ」とか言われかねないのか・・・?等と余計なことを思ってしまったおかんだった。人間って大変だね。オイラ達は死んだら「無」だからさっぱりしてるよ。でも、思い出だけはちゃんと残るよね。