ライバル出現??


                       *1312895494*イチジク
今日、遂にこの夏の最高気温を記録したらしい。とは言っても名古屋で35・7℃だから去年に比べればまだまだだ。立秋を過ぎ、暦の上では今日から少しずつ涼しくなる筈だが、実際そうはいかないもんだ。でも、「夏雲は岩の如し、秋雲は砂の如し」と正岡子規の句にあるように、空を見上げると確かに夏雲である入道雲と秋の雲である巻雲が出ている。今年は、午後から雲が出て来るので、ムシムシはするけど去年のような刺すような日差しを感じる事はない。オイラ達には、この夏の太陽は厳しいけど、「暑くなければイチジクが熟さなくて困るんですよ」とイチジクを持って来てくれたおじさんが言っていた。そういえば、派手おじさん家の半野生イチジクも熟し出してきた。明日は三つ程取れそうだ。おじさんより早く取って食べてしまわなくては・・・
☆しっかり浸かってビタビタでござんす。水も滴るいい男・・・だね?