*1313155965*初盆
今日、お寺で爺ちゃんの初盆のお参りがあった。まだ四十九日の法要も済んでいないのに初盆なんて変だと思わなくもないが、旦那寺では7月中に亡くなった人までは今年の初盆に加えるらしい。七日七日のおつとめも残っているのに初盆なんてピンとこなかったのか、婆ちゃんは普段着のままでお寺に出かけてしまった。同じように初盆を迎えた人達には、家族でお参りしている人や黒の礼服の人までいて、婆ちゃんはチョッピリ恥ずかしかったようだ。夜、jyukaと仏さんをお参りしていたが、きっと爺ちゃんに「ほれみよ、アンポン!」と叱られている事だろう。
☆今週に入って暑さに拍車がかかったようだ。朝の散歩から帰ると、この野菜収納用床下へ潜る。おかげで、ここには何も置けなくなった。