*1313241658*お盆がきた
今年もお盆がやってきた。被災地の人達はもちろんだろうが、我家にとっても今年は特別なお盆となった。半年ほど前までは元気で歩いていた人が、もう姿さえなくなってしまうなんて変な感じだ。これからは生きている人の心の中で生き続けるんだね。お盆が来ると我家では外で火を起こしておリンを鳴らしてご先祖様をお迎えする。16日の午後、同じ事をしてお送りするんだ。住職に教わった、茄子の牛と胡瓜の馬の事を婆ちゃんに言ったけど、今までどおり茄子の牛[我家では馬だけど]が二つ並んでいる。50年近くこれでやってきているから、婆ちゃんは変える気はないらしい。本当は馬で早く来られちゃ気忙しくて仕方ないから牛でゆっくり来て欲しい、という密かな思いがあるのかもしてない。でも、日本人にとってお盆ってやっぱり特別な日なんだな〜と思う。いつも散歩で通り抜けさせてもらうお寺も今朝は駐車場に止められない程の車だった。オイラ達もお参りに行かなくっちゃね。
☆暑くて暑くて、用を足す以外は出たくない!のチョッパー。今年も『職場放棄』となるのか・・?