*1314451918*性格
自分で言うのも何だけど、幼い頃のオイラは天使の様に可愛かった。今日の写真のオイラもとても可愛いだろう?コーヒー缶を抱えたただの可愛いワンコのようだが、実はこの空き缶を取り返そうとしたおかんを噛み付く仕草をしたらしい。噛み犬としての原点だ。その時一瞬『この犬、噛む?』と思ったらしいが直ぐに『まさか・・』と思い直してしまったようだ。もしこの時点でおかん達が気付いてペットショップにオイラを返していたら今頃オイラはどうなっていただろう?癖というのはなかなか自分でもどうしようもないもので、たまたまオイラのそれが『噛み癖』ときているから全くもって厄介だ。自分でもやってしまってから『しまった!』と気付く。最近では随分丸くなって、以前のようにやたら興奮することもなくなり、噛まれ傷の絶えなかったおとんも無傷の日が続いている。歳を取ったもんだ・・と自分でもちょっぴり淋しいぜ。でも、天使どころか悪魔と化したオイラを可愛がってくれて心から感謝!
☆ボーダーは『目力』いわゆる眼をつける事によって羊を誘導すると聞いた。確かに、小さくてもこの目つきは立派な牧羊犬なのだろう。この犬の習性がわかり、理解できるのに3年かかった。毎日一緒にいる事が本当に大切なことだった。ペットではなくパートナーという言葉がぴったりのワンコだと思う。やや、面倒臭いけれど・・・