*1316870997*手ごわい奴
朝から冷蔵庫のジュースを強請るjyuka[1日2本までと決められている]におかんはリンゴを擂ってジュースを作った。ところが・・1口飲んだと思いきやジャーと空けた。その後、冷蔵庫に走って行きジュースを強請った。ほとんど喋れないくせに、右手で指図し自分の思いを達成している。この右手をおかんは『神の手』と言う。自分の思いと違うからリンゴジュースを空けたと、この時はまだ確信が無かった。でも夕方、公園から帰って来たjyukaはまたジュースを強請った。今度は麦茶を入れたらやっぱり空けられた。間違いない!口のきけないjyukaは『違う!』ということを態度で示し出した。何か、分かって欲しくて噛み付いていたオイラに似ていると思った。いけないことだけれどわからないではない。『駄目!』と叱るのではなくもうちょっと様子を見てみることとなった。どうも、jyukaは人に指図されるのが嫌いなようだ。こんなところもオイラに似ている。手ごわいぞ〜!
☆呼んでるのに直ぐに来ないお父さんを「遅い!」と叱りつけ噛みにかかるチョッパーに「待て!」と宥めるお父さん。どちらが飼われているのかわからない。