*1316958727*郡上八幡にて・・・
美味しい味噌が欲しかったおかんが『郡上味噌』を買いに行きたいと言った。郡上ならオイラの好きな綺麗な川も、おとんの好きな『美味しい物』もある、ということで朝7時に出発した。道路も空いていたし、心配していた雨も降らなかった。日中の郡上の気温は24℃、お日様が出ると少し暑い。オイラの所と変わらない気温だ。それでも、綺麗な川を見ていると気持ちがいい。入るとやっぱり冷たかった。大勢の人が鮎を釣っていた。今日の八幡は、前回同様中国人の観光客が一団体いたが、他に団体客もなく比較的静かだった。郡上踊りも終わって一段落ついたという感じだろうか。お目当ての『郡上味噌』を買ったおかんは、夜、早速味噌汁を作った。家味噌独特の香りがして美味しかった。「塩が効いているから少なめに使って下さい」とお店から聞き心配したけど、全く塩辛さは感じなかった。今年、おかんも家で味噌を仕込んだが食べれるのは来年1月位らしい。それまで、また買いに行こうね。