*1322056047*母ちゃん、たまりだよ
今朝、おかんがjyukaに「母ちゃんにたまりを持って行ってあげりん」と出汁醤油を渡した。早速jyukaは「ヨイショ、ヨイショ」と言わんばかりに掛け声を上げながら得意そうに運んで行った。母ちゃんは、今朝は卵かけご飯じゃなかったんで「ジャ〜ッ」と掛ける真似をした。ところが、jyukaはちゃんと見ていたんだ。「蓋が取ってない」と蓋を指差した。「ちゃんと見てるんだ」と今度は母ちゃん、蓋を取り「ジャ〜ッ」と声だけで入れる真似をした。またしても、jyukaは下から覗き込みながら「出てない!」と指差した。ろくに喋れもしないのに、ちゃんとチェックするところが笑えた。昼食の時も、夕飯の時も、母ちゃんがご飯を食べる時は、この出汁醤油を運ぶ。どうやら、母ちゃんにはこれが必要だと認識したようだ。明日も母ちゃんはjyukaの厳しいチェックの下で、ご飯にチョッピリ出汁醤油を垂らすんだろうな〜。