交信?

仏壇の横に、昨年7月に亡くなった爺ちゃんの写真が置いてある。jyukaは感心なことに、夜眠る前には必ずこの写真に深々と頭を下げ「おやすみなさい」の挨拶をしてから二階へ上がっていく。誰も教えたわけでもないのに不思議だ。きっと、爺ちゃんが「やい!黙っていくな」と言ったんだろうと皆笑っていた。ところが、今日jyukaは写真に向かって「アガッ!○××・・・」と喧嘩を売っていた。変だ。どうも爺ちゃんとjyukaは交信ができるようだ。だって、jyukaは爺ちゃんの親友だったお爺さんが大好きで、来ると一緒にお菓子を食べ、お茶を飲んで遊んでいる。先に行ってしまった爺ちゃんがおじさんが寂しくないようにjyukaに頼んでいるようだ。世の中には不思議な事があるもんだとしみじみ思ったよ。