何か違う・・

最近、畑の野菜が盗まれるらしい。一生懸命世話をしてようやく収穫、という時に盗られるなんて気の毒だ。だけど、人の物が目に付くなんてあさましいよね。最近話題になっている、眠っている個人の預金のことにしても変だ。良いとか悪いとか言う前に、人の物まであてにすんなよ!と言いたい。国家公務員の新規採用を大幅に減らすことにしても、一見、おお!やる気になったじゃん!と思われるが、よ〜く考えてみると、若者の雇用が無くなんじゃないか?自分等議員には手をつけずに、やり易い現場から切っていくなんておかしいよ。いつの間にか、この国は贅沢で貧しい国になってしまった気がするよ。
梅の花が散りだしたというのに、ついにメジロは現れなかった。散歩をしていても鶯[ホオジロ?]の声は聞こえてこない。今年の春は何か違う。