犬に対する考え方

あるブリーダーさんのところでは、7歳になる柴犬が6匹も子供を産んだ。でも、親犬は肺炎になってしまったし、治っても元気がなさそうで、どことなく悲しげな表情に見えた。「うちの子達は続けて産ませるものだから、白内障なんかにかかる前に死んでくれるで助かる。朝になったら死んどったってことがよくあるわ。この子もあと1年だわ」ってさらっと言われた言葉が耳に残ってしまった。生活のためかもしれないけど、腹が立つを通り越えて悲しい気持ちになった。オイラ達は生きているんだよ!
☆寝転んだり、椅子に座ったりした後は、腰が痛み、歩くのも立っているのも辛くなるので、今日は座る際は膝を立てて腰を伸ばすように心がけた。おかげですんなり散歩には行けたものの腰を下ろせないのは疲れるものだと実感した。さて、明日はどの手でいこうか・・・